発信元の特定
発信者は恐らく不明な事業者で、事業名は確認できませんが、テレマーケティングや調査業務に従事している可能性があります。通話中の様子からみると、無言の後に名前を確認する手法は、顧客情報を不適切に取得するための手法と思われます。
通報傾向の分析
報告件数は徐々に増加している傾向が見られ、不審な電話があるという事例が多数報告されています。また、報告内容は無言が続いた後の確認と名前の間違いに関して一貫性があり、特定の地域での集中性が確認されています。
推奨される対応
着信時には、一度応答しないか、出たとしても個人情報を絶対に教えないようにしましょう。また、無言が続く場合は早めに通話を切ることを推奨します。可能であれば、迷惑電話として記録し、関係機関やプロバイダーに通報することをお勧めします。
総合評価
今回の電話は、誤って名前を尋ねた形跡から、明らかに不審な手口と判断されます。特に無言の後に確認してくる場合は注意が必要です。同様の手口には個人情報を教えないこと、そして通報を怠らないことが予防策となります。