発信元の特定
発信元は、飲食店の可能性が高いです。食事業態による責任問題か、悪評の拡散を意図していると考えられます。特徴的な通話手法としては、店舗の悪評を口にすることでの注意喚起や不満の表明が考えられます。
通報傾向の分析
報告件数は増加傾向にあり、特に外食業界での悪評に関する通報が目立ちます。一貫して店舗の品質に関する不満が多いため、地域を問わず同様の傾向が見られます。
推奨される対応
着信時は受信しないことを推奨します。また、同様の被害が拡がらないように、詳細な内容を控え、店舗名などを晒さないようにしましょう。関係機関への通報を行い、注意を促すことが重要です。
総合評価
上記の情報を総合すると、非常に危険度が高い事例と判断されます。特に悪評を拡散する形の手法には注意が必要です。同様の手口に対しては、事前に情報を確認し、評判の良い店舗を選ぶように心掛けることが重要です。