発信元の特定
発信元は「アイライフ」と名乗る会社。事業分野は電気料金プランの提案を行う業者である。特徴的な営業手法として、個人情報をしつこく聞き出し、成りすましや間違い電話を装ってすぐに切断するパターンがみられる。
通報傾向の分析
報告件数は増加傾向にあり、特に高齢者をターゲットとした内容が繰り返し見受けられる。報告内容に一貫性があり、多くの利用者が同様の手口で困惑している。地域性は特に見られないが、一部のエリアに集中してかかっている。また、多くの報告が時間帯としては夕方から夜間にかけて発生している。
推奨される対応
電話がかかってきた際には、無視するかすぐに切ることが推奨される。個人情報は絶対に教えないようにし、相手の質問に答えないことが重要である。迷惑電話対策アプリの導入や着信拒否設定を行うのも有効である。また、同様の問い合わせを受けた場合には、関連機関への通報を検討することが望ましい。
総合評価
本電話は非常に危険性が高いと判断される。特に、高齢者が狙われやすく、電話番号や個人情報を不正に収集する目的で行われている可能性が高い。対応としては電話を受けないことが最善とされ、情報を教えないように警戒する必要がある。また、迷惑電話対策を講じることが、同様の手口から自身を守るために有効である。