発信元の特定
推定される事業者名: 不明だが、給付金関連を名乗るフィッシング詐欺の可能性あり。
事業分野や業態: 偽の金融サービス業。
特徴的な通話/営業手法: 給付金に関する情報を口実に、個人情報を引き出そうとする手法が考えられます。
通報傾向の分析
報告件数は増加傾向にあり、多くは給付金詐欺が疑われる内容です。
報告内容の一貫性は見られ、ほとんどが「給付金の窓口」と名乗る電話についてのものです。
地域性はなく、全国で発生している模様です。
推奨される対応
着信時は無視することを推奨します。
被害防止のため、個人情報を絶対に教えないことが重要です。
関係機関への通報は強く推奨します。特に、警察や消費者センターへの報告が有効です。
総合評価
総合的に見て、危険性は高いと判断されます。特に、電話での情報提供を求める内容には注意が必要です。
同様の手口に対しては、個人の情報管理を徹底することが予防策として重要です。